サブスリーへの道

家族と酒とランニングをこよなく愛するおじさんが、ランニングに対してモチベーションを維持するために練習日誌をつけることにしました。

LSD

どうもです。


金曜日は仕事のため、朝ランのみ


30分、アップダウンのある道を走りました。

雨だと気分が萎えますが、お腹の贅肉をつまんで気持ちを奮い立たせ走ります。


走行距離 5km


そして土曜日、午前中は思い切ってLSDをやりました


LSDとは、ロング・スロー・ディスタンスの略で、その名の通り長い距離をゆっくり走る練習です。


本当にゆっくりです。

やり過ぎなくらいゆっくりです。


本当は坂ダッシュやろうかとおもったのですが、つらい方から逃げてしまいました(^_^;)


そんなこんなで始めたLSD、ナメてました。計16km位を、1時間50分で走ったのですが、かなりゆっくり走る分、脚の接地時間が長く、右膝が痛くなってしまいました(^_^;)




つまりこれは、長い距離を走る筋力が無い、または走り方が悪い証拠です。


LSDは自分の体と対話しながらゆっくり走り、フォームをの悪いとこを探したりする練習にもなりますね。


皆さんご存知だと思いますが、末梢の血管を増やす、血流を良くする効果が有名ですが、これだけじゃ無い奥が深いLSD。ただの調子を上げるトレーニングでは無いと感じました。


2月のフルマラソンへ向け、距離を踏めるように今後も定期的にLSD、やりたいと思います。


今日は良く眠れそうです。


明日も頑張ります。